マーケティングリサーチ業界の転職・採用・求人情報

 

マーケティングリサーチ業界の転職市場動向

一般消費財を中心に人々の生活に密着し、かつ競争の激しいカテゴリーにおいて特に必要性が高く、不況下でも安定した市場規模を形成してきたマーケティングリサーチ業界。

近年では、クローズドなオンラインコミュニティー・MROCを進化させた「ソーシャルリサーチ」、人類学者が異民族の文化的特徴や行動様式を解明する研究手法を取り入れた「エスノグラフィー調査」、人間の視線の動きを追跡・分析する科学的手法として心理学や認知科学などの研究分野でも用いられる「アイトラッキング」、脳科学の研究を応用して消費者心理や行動の仕組みを解明する「ニューロマーケティング」、次世代コンビニでハイテクカメラを活用した「ショッパーインサイト」に代表されるように、時代や環境の変化に伴ってマーケティングリサーチの手法も日々進化。

マーケティングリサーチ会社でも、メディア接触行動分析やネット視聴行動分析、ネット広告ブランディング効果測定に代表される新しいソリューションだけではなく、消費者意識・行動を調査する従来の「マーケティングリサーチ」と、デジタルマーケティング領域におけるDMPを基盤とした新しい「データドリブンマーケティング」を融合させた今までにない先進的な手法の開発も進んでいる。

また、国内の少子高齢化や市場の成熟化伴って成長の軸足を海外に求めている日本企業は多いが、生産拠点としてだけでなく消費市場として特に高所得層の人口増加が見込まれている➀「中国・ASEAN」、富裕層・中間層が育ち、大きな市場規模と高い成長率を誇る②「南西アジア、中東、ロシア・CIS、中南米」、2030年頃にかけて大幅な人口増が起こるであろうと予想されている③「アフリカ」といった新興国に対する市場・消費者理解のニーズが益々増えてくるのは明らかで、マーケティングリサーチ会社にはそうした海外市場の変化や顧客の海外展開に合わせたグローバルな対応力と専門性も求められてくる。

米国のUSニューズ&ワールド・レポート社が発表した『Best Business Jobs』でNo.1の職種に選出され、近年注目されている「マーケティングリサーチャー」も、単なる分析だけではなく、顧客の課題解決や意思決定をリードしていくための戦略的な役割を期待されている。

 

マーケティングリサーチ業界の売上ランキング

Rank Company Employees(JPN) Country
1 Nielsen Holdings N.V. (ニールセン) 43,000 (80)
2 Kantar Group (カンター) *WPP 30,000 (230)
3 IQVIA Inc.(アイキューヴィア/旧 IMS Health Inc.) 15,000 (370)
4 Ipsos SA (イプソス) 16,500 (200)
5 GfK SE (ジーエフケー) 13,500 (150)
6 Information Resources Inc. (インフォメーション・リソーシズ) 3,500 ( – )
7 Westat Inc. (ウェスタット) 2,500 ( – )
8 dunnhumby Ltd. (ダンハンビー) 2,500 ( – )
9 INTAGE Holdings Inc. (インテージ) 2,300 (2,300)
10 The NPD Group Inc. (エヌピーディー) 1,000 (30)

*ESOMAR(World association for market, social and opinion research)

 

マーケティングリサーチ業界の注目求人情報

メディア・エンターテイメント業界に特化したマーケティングリサーチャー(映画/アニメ/ドラマ)【~700万円】
▸ メディア・エンターテイメント業界に特化したリサーチプランナー(映画/アニメ/ドラマ)【~1,000万円】
消費者のブランドロイヤリティを向上させる店舗体験戦略のCXインサイト・コンサルタント(英語力要)【~800万円】
▸ 消費者のブランドロイヤリティを向上させる店舗体験戦略のCXインサイト・ディレクター(英語力要)【~1,500万円】
 子育て情報メディアのマーケティングリサーチ担当スタッフ【~700万円】
TVマーケティングROIを最適化させるリサーチコンサルタント【~900万円】
▸ 国際展開を支援するASEAN発スタートアップのグローバル・マーケティングリサーチャー(英語力要)【~600万円】
消費購買プロセスからインサイトに迫るマーケティングリサーチャー【~600万円】
▸ 消費購買プロセスからインサイトに迫るシニアマーケティングリサーチャー【~850万円】
消費者の使用実態から商品開発を支援するマーケティングリサーチャー(化粧品業界)【~650万円】
▸ インサイトの追求とマーケティングROIの向上にフォーカスしたリサーチコンサルタント 【~800万円】
生活者データをアクティベーションするマーケティングリサーチャー(一般消費財・FMCG業界)【~800万円】
生活者データをアクティベーションするマーケティングリサーチャー(耐久消費財・サービス業界)【~800万円】
メディア・コミュニケーション&インサイトを担当するマーケティングリサーチャー【~800万円】
顧客の海外展開を支援するグローバルマーケティングリサーチャー(英語力要)【~800万円】
ヘルスケアの消費者インサイトに対応するマーケティングリサーチャー(一般用医薬品・健康食品)【~900万円】
ヘルスケアの製品ライフサイクルに対応するマーケティングリサーチャー(医療用医薬品)【~900万円】
ヘルスケア業界のグローバルニーズに対応するマーケティングリサーチャー(英語力要)【~900万円】
市場・消費者インサイトのシニアマーケティングリサーチャー(英語力要)【~600万円】
市場・消費者インサイトのリサーチマネージャー(英語力要)【~850万円】
市場・消費者インサイトの定性調査担当シニアマーケティングリサーチャー(英語力要)【~600万円】
市場・消費者インサイトの定性調査担当リサーチマネージャー(英語力要)【~800万円】
グローバル企業の意思決定を支援するヘルスケア業界担当マーケティングリサーチャー(英語力要)【~600万円】
グローバル企業の意思決定を支援するヘルスケア業界担当リサーチマネージャー (英語力要)【~850万円】
定量調査のファクトからインサイトを提供するマーケティングリサーチャー【~850万円】
 定性調査のファクトからインサイトを提供するマーケティングリサーチャー【~850万円】
 定性調査のファクトからインサイトを提供するマーケティングリサーチャー(リーダー/マネージャー候補)【~1,000万円】
 グローバル市場のファクトからインサイトを提供する海外マーケティングリサーチャー(英語力要)【~850万円】
ファクトからインサイトを提供するマーケティングリサーチ・リーダー/マネージャー候補(家電業界)【~850万円】
ファクトからインサイトを提供するマーケティングリサーチ・リーダー/マネージャー候補(家電業界)【~1,000万円】
価値ある生活者インサイトを提供するマーケティングリサーチャー【~600万円】
価値ある生活者インサイトを提供するシニアマーケティングリサーチャー/リサーチマネージャー【~800万円】
高まる医療の調査ニーズに対応するグローバルリサーチ・コンサルタント【~800万円】
高まる医療の調査ニーズに対応するマーケティングリサーチ・コンサルタント(英語力要)【~800万円】

 

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