マーケティングリサーチ業界の転職市場動向
一般消費財を中心に人々の生活に密着し、かつ競争の激しいカテゴリーにおいて特に必要性が高く、不況下でも安定した市場規模を形成してきたマーケティングリサーチ業界。
近年では、クローズドなオンラインコミュニティー・MROCを進化させた「ソーシャルリサーチ」、人類学者が異民族の文化的特徴や行動様式を解明する研究手法を取り入れた「エスノグラフィー調査」、人間の視線の動きを追跡・分析する科学的手法として心理学や認知科学などの研究分野でも用いられる「アイトラッキング」、脳科学の研究を応用して消費者心理や行動の仕組みを解明する「ニューロマーケティング」、次世代コンビニでハイテクカメラを活用した「ショッパーインサイト」に代表されるように、時代や環境の変化に伴ってマーケティングリサーチの手法も日々進化。
マーケティングリサーチ会社でも、メディア接触行動分析やネット視聴行動分析、ネット広告ブランディング効果測定に代表される新しいソリューションだけではなく、消費者意識・行動を調査する従来の「マーケティングリサーチ」と、デジタルマーケティング領域におけるDMPを基盤とした新しい「データドリブンマーケティング」を融合させた今までにない先進的な手法の開発も進んでいる。
また、国内の少子高齢化や市場の成熟化伴って成長の軸足を海外に求めている日本企業は多いが、生産拠点としてだけでなく消費市場として特に高所得層の人口増加が見込まれている➀「中国・ASEAN」、富裕層・中間層が育ち、大きな市場規模と高い成長率を誇る②「南西アジア、中東、ロシア・CIS、中南米」、2030年頃にかけて大幅な人口増が起こるであろうと予想されている③「アフリカ」といった新興国に対する市場・消費者理解のニーズが益々増えてくるのは明らかで、マーケティングリサーチ会社にはそうした海外市場の変化や顧客の海外展開に合わせたグローバルな対応力と専門性も求められてくる。
米国のUSニューズ&ワールド・レポート社が発表した『Best Business Jobs』でNo.1の職種に選出され、近年注目されている「マーケティングリサーチャー」も、単なる分析だけではなく、顧客の課題解決や意思決定をリードしていくための戦略的な役割を期待されている。
※ マーケティングリサーチャーにとって「クライアントサイド」と「エージェンシーサイド」
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