▸グローバルイノベーションカンパニーのトラベルサービス担当データアナリスト

求人情報
■会社名 非公開
■事業内容 ~会員数1億1,100万人を超え、グループ年間流通総取扱額は8.8兆円を誇り、eコマースやデジタルコンテンツを中心に国際展開を加速させる東証一部上場のグローバルイノベーションカンパニー~

●インターネット&デジタルコンテンツ事業(インターネットサービス、電子書籍、動画配信、オンデマンド・ビデオサービス)
●フィンテック事業(電子マネー、クレジットカード、金融サービス)
●通信・プロスポーツ事業(MVNO・電話サービス、プロ野球球団、プロサッカークラブなど)

■従業員数 国内・海外グループ全体で12,000名以上
■事業の特徴 ●会員ポイントサービスやビッグデータを活用したマーケティング活動、スマートデバイス向けのサービス強化、エコシステムのオープン化戦略などを積極的に推進し、グローバル市場を視野に入れた新しいオープン型ECプラットフォーム、アドテック、ドローンによる配送、AIやディープラーニングを活用したチャットボットなどの新領域にも着手し、現状に捉われないイノベーションに挑んでいる。
●グループが持つ巨大なプラットフォームを最大限活かすべく、広告・マーケティング関連事業が統合して誕生した広告ビジネスでは、国内最大級のオーディエンスデータと様々なバーティカルメディア、及び最新のアドテクノロジーを駆使した独自の総合ソリューションを提供し、デジタルマーケティング業界を牽引。
●一人ひとりが活躍できるダイバーシティの推進にも取り組み、またグローバル戦略の一環としてブランドを世界規模で更に高めていくためにトップクラスのスペイン名門サッカーチームのグローバルメインパートナー及びグローバルイノベーション&エンターテインメントパートナーとなる。
■主要取引先
■募集ポジション データアナリスト
■業務内容 国内最大級の総合旅行予約サイトを通して、宿泊施設、バス・レンタカー、航空券の予約といった多様なサービスを国内・海外のユーザーに届けているトラベル事業のデータ分析グループで、サービスの拡大や技術の進化に伴って増加している各種データを有効に分析・理解し、効果的かつ効率的なマーケティングを実施するためのデータ分析をお任せします。

●グループ内で保有する予約データやインターネット上の行動データ、ユーザーインサイトといった様々な情報を有効活用するために、高い分析スキル(コンシューマーサイエンス、統計、ITリテラシーなど)を駆使して、マーケティング活動を支援する。
●マーケティングのビジョンと現状を理解して開拓領域・課題を特定し、どのようなデータ分析が必要かを理解してアプローチする。
●意思決定に必要なデータを揃え、必要に応じて実験・テストを企画し、データを収集する。
●分析プロセス、及び結果を論理的に説明し、意思決定者に対して提言する。

■応募資格 【Must経験・スキル】
●大学卒以上
●マーケティング分野における課題設定・分析・提言の全てに関わる業務経験3年以上
●定量的・定性的にコンシューマーサイエンスを活用する業務経験
●統計的仮説検定の実施とその分析結果に基づく意思決定プロセスに関わる業務の実務経験
●SPSS/SAS/Matlab/R/Pythonのいずれか、もしくはその他の統計ツールを使用した分析経験
●SQLを記述してデータを集計・抽出した経験、またはこれからSQLを習得する強い意欲
●分析力向上のためにメンバーの能力開発・育成に対する強い意欲
●英語力(TOEIC800点以上目安)

【Want経験・スキル】
●探索的分析課題に対して因子分析、クラスター分析、回帰分析など様々な手法を組み合わせて分析でき、必要に応じて実験計画やテストを設計することで、課題解決まで辿りつくことができるスキル
●R/Python/Shell scriptなどを使った自動処理のプログラミングスキル
●日本語または英語による、社内経営陣や社外でのプレゼンテーションできるスキル
●チームマネージメント(3~10名程度)の経験
●機械学習に関する基礎的な知識

■募集年齢 28~45歳(長期キャリア形成を図るため)
■勤務地 東京23区内
■就業時間 9:00~17:30(基本)
■休日休暇 土・日、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、他
■年収 600~1,200万円(経験・能力を考慮のうえ決定)
■雇用形態 正社員(または契約社員)
■お問い合わせ 応募をご希望の方は、こちらの ▸エントリーフォーム(無料登録)よりお問い合わせください。
内容を確認の上、弊社担当よりご連絡をさせていただきます。

リサーチ&サーチ・コンサルティング株式会社